お気軽にお問い合わせください
TEL.0942-89-1212

記事一覧

新人ドライバー成長日記∼Fin~







大型免許取得後、長距離ドライバーのツーマン研修、

配車部長と同乗の最終テストを経て

ついに・・・!!!

I君ドライバーデビューです パチパチ\(゜ロ\)(/ロ゜)/パチパチ!







早速関東方面へ向けて出発の準備を。



ファイル 94-1.jpg

これからの相棒(車)を点検していよいよ乗り込みます🚚





緊張してる?と聞いてみると





I君:大丈夫っす!



と笑顔で答えていました☆







さぁ。いよいよ出発です!!

ファイル 94-2.jpg



笑顔で事務所前の坂道を上り、

まずは積み込み場所へ向かいます~🚚=3



ファイル 94-3.jpg





I君のツーマン指導をして頂いた先輩ドライバーからも

¨運転も細心の注意を払いながら運行務め、荷扱い・検品も順調でした¨

¨まだまだ、学ぶことが多いとは思いますが、楽しく働いてほしいです!¨



と、お褒めの言葉と今後の期待を

込めたコメントを頂きました^0^





これからもジェーラインのドライバーとして

がんばって頂きたいです★!









これで新人ドライバーI君の成長日記は最終回です。

読んで頂いた皆様ありがとうございました!

他のドライバーのインタビューもこのページ内に

掲載していますので、読んでいただけると嬉しいです(^^♪

ジェーライン九州では、ドライバーさんを募集しています。

このブログを読んで少しでも興味を持っていただいた方、

気になった方は是非、応募ホームからの応募・お電話での問い合わせ

お待ちしております!(^^)!







おしまい。

新人ドライバー成長日記∼Ep3.∼







前回より少し時間が空きましたが、

新人ドライバーI君、ぐんぐん成長してます^-^









前回の更新のから数日後には念願の免許証を取得しました!







Q: 免許取得おめでとうございます!

   仕事をしながらの取得でしたがどれくらいの期間でしたか?



A: 2月から通い始めて3月の頭に取得したので

  ちょうど1か月ほどでした。

  仮免許が終わって路上に出てからは特に早く感じました。





Q: 仕事をしながら教習所に通いましたが、

   大変だったことはありましたか。



A: 大変だなと思うことは特になかったです。筆記はなく授業はすべて

   実技でした。

   運転を覚えることに集中していたので、1ヶ月は早く過ぎた

   ように思います。





Q: ツーマン指導も地場から長距離へと変わりましたが
 
   生活リズムや体調管理は大丈夫ですか?



A: 生活リズムで一番変わったのはやはり、家に帰る頻度が

   少なくなりました。なのでよく休憩時には家族と電話します^-^

   また、体調管理については、ツーマンで同乗してもらってる

   ジュニアさんのアドバイスを受けて、

   着替えや携行品を持ち込んでいます。

   アドバイスのお陰もあって、今のところ体調管理は

   できています。

    どうしても運行をしながらになるので、風呂や、食事の時間も
   変わりました。



ファイル 93-1.jpg


Q: 仕事内容の変化はありますか?

A: ツーマンでも、運転する時間が長くなりました。

  運ぶ荷物のないようも地場の時は主に紙製品でしたが

   今では冷凍食品を主に運んでいます。運ぶものが変われば

   荷物の扱い方や、積み方も変わってきました。



ファイル 93-2.png



Q: 長距離ドライバーになるうえで気を付けないとと

   思うことは何かありますか?

A: 運転と荷物の取り扱いです。

   運転は無理のないように、疲れや眠気を感じたら

   休憩を摂るようにしてます。

   あとは、荷崩れを起こしていないか確認することも

   心がけています。





ファイル 93-3.jpg





もうすぐ、部長による最終テストを控えているI君。

最終テストも頑張ってください^-^







※運転中・作業中の写真は同乗してるドライバーさんに撮ってもらってます※

新人ドライバー成長日記∼Ep2.∼





新人ドライバーI君成長日記第二弾です!







今回は新人Iくんがどんな1日を過ごしているのかを

少しお見せします(∩´∀`)∩





I君は今、自動車学校の講習がない日は

地場のドライバーさんに同乗して一緒に荷物を

積み下ろしします。



地場のドライバーさんに付くので朝が早いですが

I君は元気に出勤です!





ファイル 87-1.jpg

朝はまず、呼気アルコールのチェック、免許証の提示など

点呼を済ませます。





そのあとは、乗車するトラックの運行前点検🔨

それが終わったらいよいよ出発です🚚







前日に積んでいた荷物を納品先に卸し、

また別のところで荷物の積み卸しを繰り返します。

ファイル 87-2.png



ファイル 87-3.png



ファイル 87-4.png





回る箇所は日によって件数は様々です。
翌日の朝卸す荷物を積んだら帰社です!





移動中の車内は何してるかを聞いてみたら



I君「社内では仕事の事を話してます。今後長距離ドライバーに

   なった時に気を付ける事、トラックの仕組みの話をしてます!

   仕事の事ばかりではなく、世間話もしますよ^-^」」




帰庫したら、朝同様点呼場で点呼を受けてお仕事完了です(´▽`*)



早い時間に帰社したり、朝自動車学校に行き

お昼からの同乗までに時間があるときは

構内にてバック駐車の練習です。

ファイル 87-5.jpg

\しっかり見てね~!/by課長



事務所の課長やその場にいた先輩ドライバーからコツやタイミングを

習います。それをきっかけにして、お話をするようになることも

多いようです(^^)/







無事に仮免許にも合格し、

今は本免にむけて自動車学校に通いながら

ツーマン業務に励んでいるI君。

今後も活躍に期待です★★★

新人ドライバー成長日記∼Ep1.∼





ジェーライン九州では、随時ドライバーさんを

募集しています。経験がある方はもちろん、

¨免許は持っているが、経験がない¨ ¨大型トラックの免許がない¨

など不安なこともあるかと思いますが、

ジェーライン九州では、経験豊富な先輩ドライバーとのツーマン指導や、

免許を持ってない人は仕事をしながら、自動車学校に通い免許取得を目指し

ゆくゆくは一人立ちするという制度を設けいています。









今回は、ドライバーさんの紹介で今年入社した

新人ドライバーI君が免許を取得し、1人立ちするまでを

数回に渡って、本人へのインタビューを交えながら

お伝えします☆







ファイル 85-1.jpg

I君は25才のちょーーーフレッシュ見習い生です(^^)/

今は地場のドライバーさんとツーマンを組み、

合間に自動車学校に通いながら、免許取得を目指してます!



そんなI君にいくつか質問をしてみました(^^)







Q:なぜジェーライン九州に入社しようと思いましたか?



A:もともと車の運転が好きで、車に関わる仕事がしたいと思っていました。

  某ドライバーさんからの紹介もありましたので入社を決めました。

  今は長距離ドライバーを目指して仕事と自動車学校と通っています。







Q:入社してしばらく経ちましたが、仕事はどうですか?



A:まだまだ分からないことが多いですが先輩方から優しく丁寧に

  指導をしてもらっています。今まで使ったことのない道具でも

  ¨なぜ使うのか¨ ¨どうやって使うのか¨を仕事をしながら

  教えてもらってます。自分のおじいちゃん位歳が離れていますが

  やさしく教えてもらってます。







Q:仕事をしながら自動車学校に通ってますが、その生活はどうですか?



A: 自動車学校があるときは朝に1回1時間の実技教習を受けて

   終わり次第、皆さんの積み込みや納品作業のお手伝いに行ってます。

   今は免許取得を優先に仕事をしていますので集中することができてます。







Q:生活リズムを掴むまでが大変だとは思いますがどうですか?



A:生活リズムは今までの仕事とそんな変化はありませんが、

  変わった思うのは、車の運転のし方です!以前より安全に気を配る

  様になりましたし、今後免許取得して大型トラックを運転するように

  なったら、もっと気に掛けるようになると思います。









I君ありがとうございました^0^







I君の成長過程や、過去のドライバーさんへのインタビューは

お知らせ内にある分類一覧の¨ドライバーさんの話¨にあります。

ドライバーS(^0_0^)さんインタビュー

ファイル 84-1.jpg









2019年最初のドライバーインタビューは

昨年4月に入社されたS(^0_0^)さんです!





いつもにこにこで、まじめなS(^0_0^)さんにインタビューしました!









Q:まずは自己紹介をどうぞ!



A:昨年(2018年)4月に入社しました。前職は飲食店向けルートを

  営業をしておりました。大型免許は会社の取得制度を利用し

  取得しました。一人で運行を任されるようになって、8ヶ月になります。



Q:なぜドライバーになろうと思いましたか?

A:幼いころより、大きいトラックを動かすのに憧れのようなものが

  ありました。前職時代より、‘転職するのであれば大型トラックに!´

  と考えていたので、40才を機に決断しました。



Q:数ある運送会社の中で、なぜジェーライン九州を選びましたか?

A: 自宅から近く、近所を通るたびにトラックがとてもきれいだなと

  思ってました。ホームページを見て、会社の雰囲気がとても良さそう

  に思い応募しました。





Q:実際に働いてみてどうですか?

A:大型トラックに乗るのは初めてなので不安でしたが、

  先輩ドライバーとのツーマン教習でとても丁寧に教えて

  頂きました。ジェーラインには初心者も受け入れてもらえる

  雰囲気があり、とてもうれしく思いました。

  最初はずっと緊張していましたが、今では先輩や同僚と

  冗談を言い合えるようになりました(笑)



Q:先輩ドライバーはどんな人ですか?

A:本当に皆さんに良くして頂てます!特に私がトラック初心者として

  乗り始めたので、「分からないことがあればいつでも連絡しておいで」

  と皆さんに言って頂けます。本当にありがたいです。

  ドライバーの仕事は基本的に1人ですが、ドライバーさん同士繋がって

  いるんだなぁと感じます。





Q:仕事をするうえで一番気を付けていることは?

A:やはり健康です!体調管理が一番大切だと思っています。

  しっかり食べてしっかり寝て、休日は心のリフレッシュを大事に

  してます!ちなみに私のリフレッシュ方法は

  娘と遊ぶことです( ^ω^ )



Q:最後にひとことどうぞ!

A:入社してもうすぐで1年が経ちます。すべてのことを前向きに

  捉え、「あいつなら大丈夫だ!」と思って頂ける

  ドライーバーを目指しこれからも頑張ります٩( ''ω'' )و







(^0_0^)さんありがとうございました!







ジェーライン九州では随時ドライバーを募集しております。

気になった方はまずはエントリーホームもしくは

お電話でのお問い合わせお待ちしております!

ドライバーさんインタビュー★







 たくさんの方から、ご好評いただいております

インタビュー企画第3弾です!









 今回は、長距離ドライバーの係長でもあります、Tさんに

インタビューにご協力頂きました(^-^)











Q: まずは自己紹介をどうぞ



A: 長距離ドライバーのTと申します。

ファイル 74-1.jpeg





Q: トラックのドライバーとして何年目ですか?



A: 20代から30代のころはいくつか職を変えましたが、

   ジェーラインに入社して10年目となりました。

   ドライバーとしては通算17年目となります。





Q: 入社したころと今とで、ここが変わったと思うところはありますか?



A: 私がジェーライン九州に入社したての頃は、まだトラックの台数も今の

   半分くらいしかなくて不便なことも多かったなと思います。

   今では新車も増えて、昨年には事務所が新しくなり、

   今年は整備工場が新しくなり、評判もいいとよく耳にします。





Q: 長年ドライバーとして働いてて楽しみなことはなんですか?



A: とにかく私は若いころから出かける事が大好きでした。

   長距離でよく九州から本州に行きますが、その土地‣その地域の

   美味しい物を食べることが好きで、最近では金沢カレーが

   美味しくて印象に残っています。

ファイル 74-2.jpg





Q: 普段仕事をするうえで気を付けていることはなんですか?



A: 仕事柄、車に乗っていることが多く、体を動かすことが少ないので

   パーキングやサービスエリアに止めた際には、敢えて遠くに留める

   ようにして、少しでも歩くことを心がけています。

   食事も朝は元気が出るように、納豆を食べています!





Q: 最後にひとことどうぞ



A: このホームページを見てくださった皆さん、ジェーライン九州は

   働きやすい職場です。私たちと一緒に働きませんか?

   このホームページを見て気になられた方、まずは会社にご連絡ください。











 Tさんお忙しい中ありがとうございました!

少し前の投稿にもドライバーさんへのインタビューも載せてますので

ぜひそちらも見てください♪
   

ドライバーさんインタビュー^0^

 

 前回ご好評を頂いたドライバーさんへのインタビュー。

 調子に乗って(笑)第二弾!







 今回ご協力いただいたのは、ジェーラインで唯一の兄弟ドライバーの

 弟のTさんです★



ファイル 68-1.jpg



 Q: まずは自己紹介をどうぞ!



 A: 初めまして。ジュニアです。兄と一緒に働いているので

    ジュニアと呼ばれてます('ω')ノ





 Q: どのような経路でジェーラインへ

 

 A: 兄の紹介で係長と話す機会があり、仕事内容、会社の雰囲気

    これから先の会社のことを聞き、自分にとって楽しくやれそうな

    感じがあったので家族に相談して入社を決めました。





 Q: ジェーライン九州で実際に働いてみてどうですか?



 A: 楽しいです。自分なりに仕事ができ、無理せず働いてます。

    もちろん仕事なので楽ばかりではありません。手積み手降ろしは

    基本ですが、配車担当者に考慮してもらい、次の負担を軽くして

    頂けるので助かります。

    休日も取れやすいので家族と出かけたり趣味でバスケットも

    してるので、試合にも行かせていただき、すごくありがたいです!





 Q: ジェーライン九州ってどんな会社ですか?



 A: 自分にとって働きやすい会社です。分からないことは先輩が

    詳しく教えてくれたり、困ったら相談にも乗ってくれます。

    改善するところもありますが、一つ一つの課題をクリアし、

    ¨会社をよくしていこう¨とする会社は今までの経験上見たことが

    なかったので、ジェーラインはしっかりと話し合って取り込もうと

    するところがすごいです(`・ω・´)





 Q: 不規則な仕事ですが、気を付けていることは?



 A: 運転手になって10年ちょっと。不規則な生活にも慣れすぎました(笑)

    ですが、時間があるときやゆっくり運行できるときは、

    しっかり寝るようにしてます。バタバタしてても寝れるときに

    軽く寝てます。また、体調を崩したときは早めに薬を飲むようにしてます。

    自分の体なので異変を感じたら、すぐに飲めるように車内に常備してます。

    リフレッシュ方法として休日に家族と出かけたり、バスケットの

    試合にでてます🏀





 Q: 最後にひとことどうぞ^0^



 A: 僕自身新たな目標が出来て実行中ですが可能性がある限り

    ジェーラインで実現していくのが目標です。これからも精一杯

    頑張ります!(`・ω・´)



 ジュニアさんお忙しい中ご協力頂きありがとうございました!

 ジェーライン九州のドライバーさんの中では30代と

 若い世代のドライバーさんなのでこれからも頑張っていただきたいです(∩´∀`)∩



 

ベテランドライーバーYさんにインタビュー★





 今回のブログは久しぶりにドライバーさんに

インタビューに答えて頂きましたのでそちらを紹介します^0^

 いつもは新人ドライバーさんにインタビューをお願いしていますが

今回はドライバー歴20年のベテランドライバーのYさんにインタビューしてきました♬


ファイル 65-1.jpg



 Q:まずは自己紹介をどうぞ



 A:皆さんこんにちは。ジェーライン九州のYと申します。

   ドライバー自体は20年程やっていますが、ジェーラインには

   入社して5年になります。年齢は71歳になります。

   普段は4トン車に乗り主に紙製品を問屋さんなどに運んでいます。

   この年まで頑張れていることに自分自身ビックリしております。

   これも親が元気だったから、健康でいられることは親に大変感謝

   しております。



 Q:とても長くドライバーをされていますが、

   気を付けていることはありますか?



 A:それは健康と自己管理です。これができないとこの仕事はできません。

   朝は早く3時~4時に始まります。夕方は17時~18時に終わります。

   この生活は1年くらいすれば慣れました。ちなみに、休みの日でも

   早起きしてしまうので妻には「休みなんだからもっと寝なさい!」

   とよく言われます(笑)<
   ドライバーですから十分な睡眠をとり、居眠り運転をしないように

   心がけています。またもう一つ心がけているのが「夫婦円満」です。

   これは仕事をするうえでとても大切です。

   ストレスもなく、ミスもありません!



 Q:ドライバーとしての喜びを感じるときは?



 A:1日1日を無事に終える事です。これに尽きます!

   仕事もミスなく無事故で家に帰る。普通に終わるのが一番!



 Q:では逆に大変なことはありますか?



 A:今はそう聞かれても思いつきませんが、冬だと【雪】です。、

   トラックは雪や凍結などが一番苦手です。

   高速道路が通行止めになると遠方に行く時大変困ります。

   そして私は主に紙製品を運んでいますので雨が苦手です。

   毎日天気予報を確認してます。

   「明日も天気になぁれ!」



 Q:ジェーライン九州で働いてどうですか?



 A:最初にも言いましたが、私は71歳になりますが健康診断で

   異常が見つからなければ快くお仕事させて頂けるのがとても

   ありがたいです!

   仕事仲間もいい人が多いですからストレスなく働けるいい会社だと

   思っています。月に1度のドライバーミーティング、

   年に1度の社内レクレーションがあり、普段なかなか会うことが

   少ない長距離ドライバーとも顔を合わせる機会があるので

   とてもいい社内環境だと思います。
 
   また可能な限り仕事の内容も配慮して頂ており、

   仕事の内容や時間も考慮して頂くこともあります。



 Q:最後にひとことどうぞ!



 A:先ほども言いましたが、ジェーライン九州はとても勤めやすい

   会社だと思っています。なにかあれば相談ででき、そして

   出発時や帰社したさいに事務所から「行ってらっしゃい」

   「お帰りなさい」を大きな声で言ってくれます。ホームページを

   みて興味を持たれた方、ぜひ一度電話してみてください。
  
   わたしも、もっと長く働きたいです!体の許す限り、、、!

   私はこの仕事が大好きなんだとこの年でやっとわかりました。







 Yさんインタビューにご協力頂きありがとうございました^0^

 ホームページをみてドライバーのお仕事に興味を持たれた方、

ジェーライン九州で働いてみたくなった方ぜひ、応募ホームからの

エントリーもしくは、お電話での応募お待ちしております。



かなりの長文のブログになりましたが読んでいただき

ありがとうございました!

新入ドライバーHさんにインタビュー♪

ファイル 38-1.jpg

新入りHさんのご紹介です☆


自衛隊を定年退職され、再就職に長距離ドライバーを選択されました。


大型免許は持っていたものの使ったことがなく、ジェーラインからがファーストステップのHさん。


地場で先輩とツーマンしながら大型車の運転と荷扱い作業に慣れることから始まり、現在ツーマンで関東関西に上っています。

Q:ドライバーのお仕事に就いてみてどうですか?

A:非常に、充実感と責任感を感じています。

いつ命を落としてもおかしくない緊張感の中で毎日仕事をしていますが、楽しみもたくさん見つけることが出来ます。

例えば、以前は毎日同じ場所でしたが、今は色んな場所に行くことが出来、こんな所があったんだ、
こんなものがあったんだ、と世界が広がります。

Q:どんな時に充足感(やりがい)を感じますか?

A:私たちは主に食品を輸送していますが、荷主さんのもとに確実に荷物を届け、それが最終的には消費者方の口に入ることを
イメージしたとき、スーパーで、自分が運んだ荷物を見つけたとき、そういった意味で社会に貢献できているんだという実感が沸き、
ドライバーという仕事に対して責任感が高まると同時にやりがいを感じます。

Q:ドライバーになってみて大変だなと思った部分はありますか?


A:体調管理ですね。
体をしっかりしておかないと務まらない仕事だということ。健康な体があってこその仕事です。
以前より、自分の体のことをより意識するようになりました。


Q:思っていたのと違うところはありますか?


A:以前は就業時間、休日が決まっている職業でしたのでそれで体が出来てしまっているところがありました。
物流業界は365日荷物がありますし予定が見えません。
自分の休みや計画など、臨機応変に対応できるようでないといけない、というのがこの仕事に就いてみて感じたことですが、
今ではそういうものだと思っています。


Q:数ある運送会社の中でジェーラインを転職先に選んだ決め手は?


A:就職活動をしているときにここのホームページやブログを拝見させていただきました。
そこで、上は70代まで幅広い年齢層の方達が働いていて、どれだけ勇気づけられたことか!(笑)
また、50代~60代の方も元気に働けている・・・そこに何かがあると期待しました。


Q:実際にジェーラインで働いてみてどうですか?

A:ドライバーの中に係長、主任、班長という組織があり、自分が今まで持っていた運送会社のイメージよりも、
そういった組織がちゃんと機能していて、とてもきちんとしているという印象です。かといって変に気を遣うことなく、
でも礼儀正しい。昔でいう「トラックの運ちゃん」ではなく、ほかの会社と比較しても意外と紳士的な方が多いなと思いました。

また、それぞれの立場の方達が向上心を持っていて、そういう社員さんが多くいる会社=より良く成長していける会社
なんだろうなと思っています。

他には、(教育を)ほんとうにみっちり、よくしてくれる会社だと思います。私はまるで未経験からの
スタートなので不安も多かったですが、丁寧にひとつひとつ指導してもらっていますので、とても心強いです。

Q:最後に一言どうぞ


A:早く一人前に、預かった荷物を確実に届けられる人になりたいです!
正社員になったことだし、ますます頑張ります!!(ガッツポーズ)


やりがいを感じながら働ける仕事をしているかしていないかで、人生の充実度がずいぶん違ってきますよね!
定年退職を迎えた後、第二の人生をどのように活気づけていくか、50代60代に勇気を与えられるモデルケースになれたら、
とHさんはそのあとお話してくださいました☆


我社では、何歳になっても働ける、しかも、それぞれが責任感と遣り甲斐を感じながら働ける会社を目指しています!


まだまだ、ドライバーさん大募集中ですよ♪


少しでも興味がある方は、こちらをご覧ください。
http://www.jline.jp/saiyo.html

採用担当:佐田、池尻

新人ドライバーKさんにインタビューしました☆

ファイル 36-1.jpg

9月入社のKさん♪


もともと地場のドライバーさんとして
勤務経験を重ねてこられ、
ジェーラインには長距離ドライバー志望で
入社されました。


ツーマンの研修期間を終えて10月終わりごろから完全一人立ち☆
関東関西へ上っています!


そんなKさんに、さっそくインタビューしてみました☆

Q:入社してみて、何か違いを感じたことはありますか?


A:大いにあります!

・・・まず、ジェーラインのドライバーさん達は、
本当に良い方達が多いですね。
大体ドライバーは、人は人、という感じで
個人プレーになりがちですが、
ここのドライバーさんは皆協力的で、
よく気にかけてくれるし、分からないことを聞きやすく、
また丁寧に教えてくれるので、本当に助かっています。

Q:地場から長距離に変わってみて体力的な面はどうですか?


A:慣れてくれば大丈夫だと思います。


Q:地場から長距離に変わろうと思ったきっかけは?


A:僕は、地場の時も毎日帰れない行程が多かったので、
家に帰れても1週間に1回~2回。
それだったら長距離に変わったら?という知人からの奨めもあり
今回の転職に至りました。


Q:長距離に変わって良かったと思いますか?


A:良いことだらけですよ(笑)

長距離になった今と地場のころをくらべ家に帰れる頻度は
同じ位で、色んな面で良いほうに変わりました。

地場は毎日荷物を積んで降して、多い日は一日に2回転3回転
しないといけませんが、長距離は関東への5日行程であれば、
移動日の中日を挟みますから、結局地場よりも
内容的・体力的に楽だと感じています。

また、地場では食事補助がなかったですが、
長距離では食事補助がでますので、これは本当に大きいですね!


Kさん、お仕事上がりでお疲れのところ、快くインタビューに
お答えいただきありがとうございました♪


これからも末永く、ジェーラインのドライバーとして
ご活躍くださいね♪

今後も新人さん、ベテランさん達へのインタビューを
掲載していきますのでお楽しみに~☆

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

ジェーライン九州株式会社
〒849-0112 佐賀県三養基郡みやき町大字江口7345番地
TEL 0942-89-1212