お気軽にお問い合わせください
TEL.0942-89-1212

記事一覧

新入ドライバーHさんにインタビュー♪

ファイル 38-1.jpg

新入りHさんのご紹介です☆


自衛隊を定年退職され、再就職に長距離ドライバーを選択されました。


大型免許は持っていたものの使ったことがなく、ジェーラインからがファーストステップのHさん。


地場で先輩とツーマンしながら大型車の運転と荷扱い作業に慣れることから始まり、現在ツーマンで関東関西に上っています。

Q:ドライバーのお仕事に就いてみてどうですか?

A:非常に、充実感と責任感を感じています。

いつ命を落としてもおかしくない緊張感の中で毎日仕事をしていますが、楽しみもたくさん見つけることが出来ます。

例えば、以前は毎日同じ場所でしたが、今は色んな場所に行くことが出来、こんな所があったんだ、
こんなものがあったんだ、と世界が広がります。

Q:どんな時に充足感(やりがい)を感じますか?

A:私たちは主に食品を輸送していますが、荷主さんのもとに確実に荷物を届け、それが最終的には消費者方の口に入ることを
イメージしたとき、スーパーで、自分が運んだ荷物を見つけたとき、そういった意味で社会に貢献できているんだという実感が沸き、
ドライバーという仕事に対して責任感が高まると同時にやりがいを感じます。

Q:ドライバーになってみて大変だなと思った部分はありますか?


A:体調管理ですね。
体をしっかりしておかないと務まらない仕事だということ。健康な体があってこその仕事です。
以前より、自分の体のことをより意識するようになりました。


Q:思っていたのと違うところはありますか?


A:以前は就業時間、休日が決まっている職業でしたのでそれで体が出来てしまっているところがありました。
物流業界は365日荷物がありますし予定が見えません。
自分の休みや計画など、臨機応変に対応できるようでないといけない、というのがこの仕事に就いてみて感じたことですが、
今ではそういうものだと思っています。


Q:数ある運送会社の中でジェーラインを転職先に選んだ決め手は?


A:就職活動をしているときにここのホームページやブログを拝見させていただきました。
そこで、上は70代まで幅広い年齢層の方達が働いていて、どれだけ勇気づけられたことか!(笑)
また、50代~60代の方も元気に働けている・・・そこに何かがあると期待しました。


Q:実際にジェーラインで働いてみてどうですか?

A:ドライバーの中に係長、主任、班長という組織があり、自分が今まで持っていた運送会社のイメージよりも、
そういった組織がちゃんと機能していて、とてもきちんとしているという印象です。かといって変に気を遣うことなく、
でも礼儀正しい。昔でいう「トラックの運ちゃん」ではなく、ほかの会社と比較しても意外と紳士的な方が多いなと思いました。

また、それぞれの立場の方達が向上心を持っていて、そういう社員さんが多くいる会社=より良く成長していける会社
なんだろうなと思っています。

他には、(教育を)ほんとうにみっちり、よくしてくれる会社だと思います。私はまるで未経験からの
スタートなので不安も多かったですが、丁寧にひとつひとつ指導してもらっていますので、とても心強いです。

Q:最後に一言どうぞ


A:早く一人前に、預かった荷物を確実に届けられる人になりたいです!
正社員になったことだし、ますます頑張ります!!(ガッツポーズ)


やりがいを感じながら働ける仕事をしているかしていないかで、人生の充実度がずいぶん違ってきますよね!
定年退職を迎えた後、第二の人生をどのように活気づけていくか、50代60代に勇気を与えられるモデルケースになれたら、
とHさんはそのあとお話してくださいました☆


我社では、何歳になっても働ける、しかも、それぞれが責任感と遣り甲斐を感じながら働ける会社を目指しています!


まだまだ、ドライバーさん大募集中ですよ♪


少しでも興味がある方は、こちらをご覧ください。
http://www.jline.jp/saiyo.html

採用担当:佐田、池尻

ジェーライン九州株式会社
〒849-0112 佐賀県三養基郡みやき町大字江口7345番地
TEL 0942-89-1212